忍者ブログ

ピンポロブログ

07/22

Mon 2019

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/22

Sat 2014

新春読み合わせ会

皆様お久しぶりでございます。
さてぃこと佐藤です。
最近後輩に会うたび未亡人臭が増すと言われ、お前らそもそも未亡人のなんたるかを知っているのかと問いただしたい毎日を過ごしております。
ようやく怒涛の期末試験月間を乗り越えましたので、いそいそとピンポロブログを更新しております。
去る一月十一日、某日某所、新年初のピンポロの活動として、読み合わせ会が行われました。
年明け初めての集まりということで、誰かが来るたびに「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」の声が繰り返されます。
ピンポロメンバーに対する、「今年もよろしくお願いします」はまだ2回目なんですね。
一方で、もう2度も年を越したのかと思うほどあっという間に過ぎた気もしました。
この日はワークショップとしてリズム感覚を鍛える練習を行い、その後読み合わせをしました。
脚本を一人で読むのと、こうしてひとりずつ役をあてて読むのでは、後者のほうが掛け合いが出来たり役に人格が出たりして より想像が捗るんですよね。
現場はこんな感じ。



読み込んで役に入り込もうとするあまり頭を掻き毟ってはブレてしまう じゅんじゅんさんと、その様子を写真に収めるヒラカワさん。

読みあわせ後に ざわ氏の尻をもてあそぶ峰さん。学校の先生です。
同カット別ポジ、ややあおりめ。
こんな写真が私のスマホには8枚ありました。この日取った写真は計11枚です。
きっと疲れていたんだと思います。
この日はこの後お食事会として某所でいちごミルクとご飯を食べながら、あることないこと沢山お話しました。


*
さて、本日から2日間にわたり
いわてアートサポートセンター風のスタジオでは
いわてアートサポートセンタープロデュースvol.3
高橋いさを 作、 『モナリザの左が上演されます。
演出に、ピンポロのプロデューサーでもある東隆幸をはじめとし、
後藤一峰、稲邊弘康、盛田洋平、男澤周、村山惠美、古泉千恵、嵯峨瞳、小笠原尚子、と
ピンポロメンバーが多数参加しております。
それから個人的に、かっぱ同期の山内翼(津軽)と橋本佳織(南部)、一つ下の梅舘奈津実(南部)の青森勢も参加している点も要チェックです。
詳細は特設HPからご確認ください。
私は日曜日に観に行きます。
以上、さてぃでした。  

拍手[0回]

PR

10/07

Mon 2013

POROpedia【ファントムワッフル】

ファミリーレストラン「ココス」で不定期開催される「ワッフル会」で発生した現象。
「新版 極楽トンボの終わらない明日」で高山看守長として出演したじゅんじゅん(劇団ゼミナール)が、皿には何も乗っていないに、あたかもワッフルが乗っているような嬉しそうな表情で席に戻ってきたことからこの事象全般が「ファントムワッフル」と名付けられた。

「ワッフル会」が開かれる「朝バイキング」はメニューが豊富で、そのなかでも、ワッフル生地を自分で焼き、好きなソースを添えて食べることができるサービスが人気である。制作・小笠原をはじめ、ワッフルの魅力に取り憑かれたメンバーも多い。

しかし、ワッフルを食べるためには、生地を機械に流し込んでから約1分間、待たなくてはならない。その時間を、機械のそばではなく、座席のそばで待とうとしたじゅんじゅんの表情を、他のメンバーが「空の皿を持って喜んでいる」と錯覚してしまったために起きた現象。

定義としては、

「確かに存在はしているが、皿には存在しておらず、また当該ワッフラー以外のメンバーはワッフル本体を認めることができず、当該ワッフラーの表情と実際の視覚情報との乖離がある」

という状態を「ファントムワッフル」と呼ぶようになった。

「幻影の一分間」や「まぼろしワッフル」とも呼ばれる。


ひらかわ(ワッフラー歴3年)

拍手[0回]

09/14

Sat 2013

読み合わせ会。その2

こんにちは!再び登場、いなべです。えへ。

去る9月7日にもピンポロの読み合わせ会が行われましたので、その時の様子など。


twitter等をご覧の皆様には既にお目に書かれた方もいらっしゃるとは思いますが、
9月7日にピンポロの読み合わせ会が開かれました。
いつものピンポロメンバーから、ニューフェイス(死語?)も加わり
緊張感も漂わせつつ、ゆるりと不思議な雰囲気での読み合わせ会でした。

ピンポロ恒例の早口言葉の一つ目は
生バナナ まだ生バナナ(×3)
い"な"べであるにも関わらずな行の滑舌が苦手な自分にとってはちょっと悔しい出来でしたぞなもし。
そして二つ目写真撮らんかったので、教えて頂ける方募集です。





そして恒例の菓子条例、ご当地の和菓子から定番コンビニおやつまで色々そろいました。
むしゃむしゃ食いながら読み合わせするの楽しかったです。

これからのピンポロの活動も、twitterやブログでお伝えできればと思いますので、お楽しみに!

いなべ
 

拍手[1回]

08/28

Wed 2013

読み合わせ会。

ピンポロブログをご覧の皆様、お久しぶりでございます。
前回ピンポロの公演にて制作を担当しました稲邊と申します。
なおこさんによる前の記事の通り、少しずつ動き始めているピンポロメンバー。

37fe48b5.jpeg





















先日の読み合わせ会の様子。脚本を持って思いおもいの恰好で黙読しているっぽいです。
なぜ私が「っぽい」とつけるかと言いますと、この読み合わせには5分少々しか参加できず、具体的にどういうことが行われたのかはこの参加者の中にしか答えを見いだせないから…といった事情なのです。
きっとみんな面白いかんじで脚本を読み進めたり、あまりの感動に涙を抑えきれなかったりしたんじゃないかと想像します。

ちなみに肝心の東さんはと言いますと、最近やたらとみんなと冷麺を食べたがってるっぽかったり、謎の頭痛に悩まされているっぽいです。大変っぽいです。

読み合わせが次回ありました時にはなんとかして行きたいなあと思っておりますので、どんな新しい出会いがあって、どんなお菓子があるのか(※菓子条例参照)ということについて期待を寄せてみます。

また、読み合わせについてはツイッターのほうでもお伝えしていく予定ですので、@pin_poroをどうぞご覧くださいませね。




いなべ

拍手[0回]

08/10

Sat 2013

お久しぶりです。

昨年11月の公演から9ヶ月が経ちました。
皆様お変わりまりませんか。
私は元気です。

というわけでお久しぶりです、制作なおこです。
この9ヶ月の間、私がどんな演劇活動をしていたかというと、

・ビューティーペアを踊る
・殺人兵器を担ぐ
・胸の谷間からティッシュを出す
・歌のレコーディングをする
・舞台稽古してるはずなのに毎日大熱唱
・必要に迫られて髪を20センチ切る
・必要に迫られてだんだん声が低くなる
・必要に迫られて宝塚にハマりかける

…等、こうやって並べてみるともう何がなにやらわからないような濃密な活動をしておりました。
役者って、普段できないようないろんな経験が出来て、楽しいなぁと思います。


さて。

どうやらピンポロが今夜、しばらくの沈黙を経て、じわりじわりと動き出す模様。
なんでも、『読み合わせ会』というのをやるらしいですよ。
その模様はまた改めてこの場でもお伝えできればと思います。
また、ツイッターのほうでもお伝えしていく予定ですので、
お時間ありましたら是非、@pin_poroをご注目くださいませ。


今日は暑くなりそうです。
皆様、熱中症にはお気をつけて。



小笠原尚子@制作

拍手[0回]

プロフィール

HN:
ピンポロ
性別:
非公開
自己紹介:
【ピンポロ・プロフィール】
岩手県盛岡市周辺で活動するアマチュア演劇人で構成される演劇企画団体。
モットーは「テクニックだけではなく、いかに本気で、たましいをぶつけて芝居をするか」。
技術だけにとらわれず、メンバーの意欲・自主性・アイディアを重んじること、それぞれが積極的に提案・実践していくこと、コミュニケーションをしっかり取りながら一丸となって頑張っていくことを重要視し、精力的に活動中。
前回公演「八月のシャハラザード」で、第10回盛岡市民演劇賞大賞を受賞。



【団体・公演に関するお問合せはこちら】
TEL: 090-7330-2488 (制作・古川)
MAIL:pinporo.seisaku@gmail.com

【プロデューサー紹介】
東 隆幸(ひがし・たかゆき)
1976年、岩手県岩手郡岩手町生まれ。盛岡市在住。
岩手大学劇団かっぱを経て、現在は役者・演出・舞台監督・舞台装置スタッフなど、多方面で活躍中。
好きなもの……ラーメン、美味しいもの。

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリのご説明

公演情報
 →公演の基本情報です。

お知らせ
 →公演についての大切なお知らせです。

稽古場レポ&スタッフワーク
 →稽古風景や、スタッフの作業風景についてお伝えします。

メンバー雑感
 →ピンポロメンバーが、芝居のこと、それ以外のこと、自由に綴ります。

POROpedia(ポロペディア)
 →ピンポロ百科事典。メンバーの基本情報だったり、いろんな用語だったり。

POROIDAY(ポロイデー)
 →ピンポロのスクープ情報&スクープ画像を掲載!

#ramenpapico
 → グルメなことで知られるピンポロ一同。美味しいものに出会ったら、このカテゴリで皆様にご報告&ご紹介します。

たかまつり
 →ピンポロメンバーで実施したイベント(食事会とか)のレポは、こちらでご紹介します。

まさぁしぃ散歩
 →前回公演「八月のシャハラザード」公演記念Tシャツのコンセプト、『これを着てイオンに行けるレベル』を実証するべくスタートした企画。公演記念Tシャツを着て、いろんなところに出かけちゃいます。

最新CM

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright © ピンポロブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]