忍者ブログ

ピンポロブログ

04/18

Thu 2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/25

Sun 2012

ケータリングがあまりにも充実しすぎて(制作さん感謝!)健康を取り戻したゴトウです。

昨日、「初日」が終わりました。約140人のお客様に見ていただきました。良し悪しいろんなことが書かれたアンケートを財産にしつつ最後の舞台に向かいます。

今回の芝居、二人の若手にベタベタするんですね。こういう「べたべた」する役をもらうといつも思うのが○○(相手役)のファンや恋人から恨まれたり、不幸の手紙もらったり、待ち伏せされたり、後つけられたり、「私の○○に何するのよ!」とか言われて平手打ちくらったり、いきなり刺されたり、親から「うちの息子(娘)に何するんですか!」とか言われたり・・・そんなことあるときっと「迫真の演技」に到達したんだ!!・・・朝から妄想だらけだ・・・でも最後なので今日もやれるだけやってきます。

今日のケータリング何かな???小屋に行くのが楽しみ楽しみ・・・え?何しに行くんだって?食事・・・嘘です。ちゃんと芝居しに行きますよ!

本日で「おしまい」です。若干当日券も出るようなのでぜひ見てもらいたい舞台です。よろしくお願いします。

それでは行ってきます。

拍手[0回]

PR

11/25

Sun 2012

サティことサティです

いつぞや
さががブログで「ノンホールピアス、なくしたんだ」とカミングアウト兼謝罪をしてくれたのですが
http://pinporo.blog.shinobi.jp/Entry/178/参照)

君が言ってくれる前から、 私ちゃんと気づいてました。


いつの日かを境に、付けなくなったことを。


だけど良いんです。サティ、大丈夫。


私もうひとつ、ちゃんと気づいてました。

あれから彼女、『私のあげたのと違うけど』ノンホールピアスをつけるようになったことも。


それでいいんです。 むしろ私は、それがうれしかったんです。
岩手大学劇団かっぱに入団して一年、「仲悪いの?」としか言われない間柄ですが、

そんなことは全くなくて、
私たちは互いに言葉が要らない(かける言葉が見当たらない)間柄なんです。






別に、 今年はピアッサーをプレゼントして、
「刺しとけば、無くさないよね?」とか言おうって思ってたりしませんよ。



思ってましたけど、言いませんよ。



そんなことはさておき、
残り1ステージ 最後まで駆け抜けようと思います。

よろしくおねがいします!!


サティ

拍手[0回]

11/24

Sat 2012

炊飯器、そして、いやがらせ

本番がある日は、そこそこ早起きして、わざと余裕をもってゆっくり動きます。
ゆーっくりゆーっくり動くことで自分を鎮めます。
そんなわけでグッドモーニングエブリバディアッハーン、なおこです。


公演場所である風のスタジオのすぐ近くにミスドがあるのですが、
今まさに100円セールをやっていて、にぎわっています。
サティさんこと佐藤桐華さんことサティさんが昨日の帰り際、
ミスド前で「ドーナツ100円かぁ…」とつぶやいたので、
「じゃあドーナツ買って帰ろうか」っつって、
ふたりしてドーナツをテイクアウトして帰りました。

ちなみにそのとき、私の片手には炊飯器がありました。(諸々の事情により)

むき出しの炊飯器を片手にぶらさげながらドーナツを買うサマを、
他のピンポロメンバーに生暖かい目で見られつつ、
負けずに頑張った自分を誉めてあげたいと思う。ガチで。

なんかね、もうね、このさい、
炊飯器の中に財布とかケータイとか入れちゃえばいいんだと思うの。
そうすれば、ちょっと変わったカバンだなーみたいな雰囲気で、ナチュラルにいけちゃうんだと思うの。
これが今年の秋冬の最新トレンドなのよ(ドヤァ)みたいなかんじでさぁ。

…あぁ、ごめんなさい、やっぱりちょっと無理あるわ。


そんなどうでもいいことを考えつつ、これから劇場へ向かいます。


ちなみに昨夜、じゅんじゅん(菊地潤くん)からツイッター上で、いやがらせ(笑)をされました。
(ピンポロアカウントではなく、個人のアカウント上で)

ココッシュ的いやがらせ
ニルヴァーナ的いやがらせ
を経て、次はとうとう

ミッシェル的いやがらせ

に到達しました。
その話は、機会があればまた今度。



なおこ@ねぎ焼き食べたいから誰か買ってきてw

拍手[0回]

11/24

Sat 2012

惠美@よしこ(音響)です。
ゆずジャムとかマーマレードとかアプリコットジャムとかを
がっつり入れてパウンドケーキにすると美味しいんだぜ。

…泡立て器壊したから当分作れないけどな。

さてさて金曜日のプレビュー公演、
細かいアクシデントはあったものの無事に終了致しました。

ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございます。

音響&照明部はプレビュー直前までバタバタ。
きっかけの確認やらサウンドチェックやらで
舞台と卓周りと控え室を何往復もしたお陰で
帰る頃には足が上がらなくなっていたわたくし。
寄る年波をひしひしと感じております…くすん。

本番で使うマイクの音をチェックするため何か適当なことを喋ろうと、
無意識のうちに口からするっと出てたフレーズは

「本日は、よしこ公演其ノ●●にご来場いただき…」

ホールに居た人全員に突っ込まれました。

だってさ、何年も自劇団で影アナやってると
条件反射でこれしか出て来ないんだもん。

自分で喋りながら聞きながらだとよくわからないので
ちょうど近くに居た自劇団のみっしーにマイクを渡し、
何でもいいから喋って頂戴とお願いしたところ

「…本日は、よしこ公演其ノ●●」

みっしー、キミもかッ!!!!
習慣って恐ろしいですね(爆)

ホールスタッフでもある制作のイナベ君に音質を調整してもらい、
めでたくマイクを効果的に使用することができました。有難い事です。

そんなわけでプレビューを踏まえ、
本公演をより良いものにしていけるよう
気を引き締めて頑張ります!


PS
クッキーが思いのほか好評だったのでレシピ公開。
 材料
・小麦粉 300g
・バター(有塩)200g
・砂糖 100g
・卵 Mサイズ1個

手順(※ズボラな私仕様)
1、バターを6等分くらいにして耐熱ボウルに入れレンジで柔らかくする。
2、やわらかくなったバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
3、それに溶き卵を加え更に混ぜる。
4、そこに小麦粉投入。泡立て器を木べらに持ち替え、切るように混ぜる。
5、ひとまとめにしてビニール袋に入れて平らにし、冷蔵庫で小一時間休ませる。
6、固まった生地を取り出し、練り直して棒状にまとめたら今度は冷凍庫にIN。
7、生地がかたまったら包丁で輪切りにし、天板に並べる。
8、170℃のオーブンで10分〜15分くらいで出来上がり。

…と、まあ大体こんな感じ?
分かんなくなったら私を捕まえて聞けばいいよ。

因みに手順6の段階で板状に伸ばせば型抜きクッキーになります。
めんどくさいからやらないけどね(笑)

拍手[0回]

11/24

Sat 2012

文部省推奨なのに「おしりを出した子一等賞」なのですか。「にんげんっていいな」にんげん以外は虫ケラ扱いなのですか。
ひらかわです。

風のスタジオに入ってからというもの、カレーライスの熱狂はやや衰え、
代わりにパンの波がやってきました。

プレビュー公演のあった金曜日の朝は、9時30分集合と言われているのにも関わらず、9時頃に来て近くのパン屋でパンを買うメンバーが続出。

みんなそんなにパン食べてたっけ?

なんか、みんなやってるからって使いもしないウェットスーツ買っちゃった系サーファーみたいなもん?

そんなこんなで肴町の名店「ミッシェル」の袋が大量に並びました。



えっ…?

制作いなべ君。

リハーサル室なのに、

شَرَّفْتُمُونَا

えっ…?

おかしい。水資源大国ニッポンなのに、

شكرا لك

えっ…?

***

っていう妄想が渦巻いてしまいました。過去何年にも渡り死守してきた「アラブ度ナンバーワン」の座を奪われた瞬間でした。

悲しいので明日もミッシェル行きます。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
ピンポロ
性別:
非公開
自己紹介:
【ピンポロ・プロフィール】
岩手県盛岡市周辺で活動するアマチュア演劇人で構成される演劇企画団体。
モットーは「テクニックだけではなく、いかに本気で、たましいをぶつけて芝居をするか」。
技術だけにとらわれず、メンバーの意欲・自主性・アイディアを重んじること、それぞれが積極的に提案・実践していくこと、コミュニケーションをしっかり取りながら一丸となって頑張っていくことを重要視し、精力的に活動中。
前回公演「八月のシャハラザード」で、第10回盛岡市民演劇賞大賞を受賞。



【団体・公演に関するお問合せはこちら】
TEL: 090-7330-2488 (制作・古川)
MAIL:pinporo.seisaku@gmail.com

【プロデューサー紹介】
東 隆幸(ひがし・たかゆき)
1976年、岩手県岩手郡岩手町生まれ。盛岡市在住。
岩手大学劇団かっぱを経て、現在は役者・演出・舞台監督・舞台装置スタッフなど、多方面で活躍中。
好きなもの……ラーメン、美味しいもの。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリのご説明

公演情報
 →公演の基本情報です。

お知らせ
 →公演についての大切なお知らせです。

稽古場レポ&スタッフワーク
 →稽古風景や、スタッフの作業風景についてお伝えします。

メンバー雑感
 →ピンポロメンバーが、芝居のこと、それ以外のこと、自由に綴ります。

POROpedia(ポロペディア)
 →ピンポロ百科事典。メンバーの基本情報だったり、いろんな用語だったり。

POROIDAY(ポロイデー)
 →ピンポロのスクープ情報&スクープ画像を掲載!

#ramenpapico
 → グルメなことで知られるピンポロ一同。美味しいものに出会ったら、このカテゴリで皆様にご報告&ご紹介します。

たかまつり
 →ピンポロメンバーで実施したイベント(食事会とか)のレポは、こちらでご紹介します。

まさぁしぃ散歩
 →前回公演「八月のシャハラザード」公演記念Tシャツのコンセプト、『これを着てイオンに行けるレベル』を実証するべくスタートした企画。公演記念Tシャツを着て、いろんなところに出かけちゃいます。

最新CM

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright © ピンポロブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]