忍者ブログ

ピンポロブログ

04/03

Fri 2020

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/23

Tue 2012

水沢愛溢れるピンポロですが、岩手町出身も私含め3人いるんだぜ。
岩手町はねえ、石神の丘美術館とブルーベリーと焼うどんが有名なんだぜ。
川口稲荷の秋祭りの大名行列(どっこい)も結構本格的なんだぜ。

そんなわけでどうもお久しぶりです。惠美@よしこ(音響)です。

音屋やってるのでよく「普段どんな音楽聴きますか?」と聞かれる事が多いです。
先日のたかまつりでもお隣に座ったまさーしぃさんからそんな質問をされた気がします。
(まあ、ゆっくり考える間もなく話題は何故か玉垣氏の話にすり替わり
 何だかえらいこと盛り上がったのですが…)
そこで改めてどんなジャンルが好きなのか考えてみました。

私が育った家は当時TVのチャンネルが3つしか見られなかったため、
TVを見るよりは音楽を聴いてるときのほうが圧倒的に多かった気がします。
祖母がセミプロの歌い手で祖父が趣味で三味線を弾いていたので
物心ついたときにはよく祖父の伴奏で祖母が唄う民謡を聴かされたものでした。
レコードから流れるジャズやらシャンソンやら昭和歌謡やらを普通に聴いてたし
当時一緒に住んでいた叔父は趣味で洋楽やR&Bガンガン流してたし
母は社交ダンスをやっていたのでタンゴやワルツも聴いてたしなんというカオス…!
この時点で完全に間違った方向の情操教育が施されていたような気がしてなりません。

そんな私が初めて親に買ってもらったレコードは越路吹雪さんのLP盤。
当時3、4つの私が超ノリノリで「ろくでなし」を歌い上げては
周りの大人達の喝采を浴び、お菓子やお小遣いを稼いでおりました。
今考えるととんでもないガキんちょです。惠美、恐ろしい子。

で、何の話でしたっけ…?
ああ、どんなジャンルの音楽が好きか。

持っているCDはケルト音楽が圧倒的に多いです。
近年はガリシア(スペイン)とかブルトン(フランス)のケルトを聴いてます。
あとはUKロックとか、消化不良起こしそうな泥臭いブルースも好き。
台湾のブラックメタルバンドとかも好んで聴いてます。二胡がカッコいいんだー。
邦楽もジャンル問わず琴線にふれたものなら何でも聴くし、クラシックも好き。

ただ、どのジャンルもあまり深く掘り下げないので
引き出しの数は多いけど底は浅いという場合が殆どです。

さあ、そんなわたくしが今回どんな音楽をチョイスするのか、
それは観てのお楽しみ!乞うご期待
!!(と、ハードルをあげてみる)

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
ピンポロ
性別:
非公開
自己紹介:
【ピンポロ・プロフィール】
岩手県盛岡市周辺で活動するアマチュア演劇人で構成される演劇企画団体。
モットーは「テクニックだけではなく、いかに本気で、たましいをぶつけて芝居をするか」。
技術だけにとらわれず、メンバーの意欲・自主性・アイディアを重んじること、それぞれが積極的に提案・実践していくこと、コミュニケーションをしっかり取りながら一丸となって頑張っていくことを重要視し、精力的に活動中。
前回公演「八月のシャハラザード」で、第10回盛岡市民演劇賞大賞を受賞。



【団体・公演に関するお問合せはこちら】
TEL: 090-7330-2488 (制作・古川)
MAIL:pinporo.seisaku@gmail.com

【プロデューサー紹介】
東 隆幸(ひがし・たかゆき)
1976年、岩手県岩手郡岩手町生まれ。盛岡市在住。
岩手大学劇団かっぱを経て、現在は役者・演出・舞台監督・舞台装置スタッフなど、多方面で活躍中。
好きなもの……ラーメン、美味しいもの。

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリのご説明

公演情報
 →公演の基本情報です。

お知らせ
 →公演についての大切なお知らせです。

稽古場レポ&スタッフワーク
 →稽古風景や、スタッフの作業風景についてお伝えします。

メンバー雑感
 →ピンポロメンバーが、芝居のこと、それ以外のこと、自由に綴ります。

POROpedia(ポロペディア)
 →ピンポロ百科事典。メンバーの基本情報だったり、いろんな用語だったり。

POROIDAY(ポロイデー)
 →ピンポロのスクープ情報&スクープ画像を掲載!

#ramenpapico
 → グルメなことで知られるピンポロ一同。美味しいものに出会ったら、このカテゴリで皆様にご報告&ご紹介します。

たかまつり
 →ピンポロメンバーで実施したイベント(食事会とか)のレポは、こちらでご紹介します。

まさぁしぃ散歩
 →前回公演「八月のシャハラザード」公演記念Tシャツのコンセプト、『これを着てイオンに行けるレベル』を実証するべくスタートした企画。公演記念Tシャツを着て、いろんなところに出かけちゃいます。

最新CM

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright © ピンポロブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]