忍者ブログ

ピンポロブログ

07/22

Mon 2019

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/23

Fri 2012

今回の公演会場である『風のスタジオ』は楽屋とリハーサル室が繋がっており、
楽屋は主に衣装メイクスタッフの、
リハ室は制作スタッフの管轄であることが多いです。

今回もまさにそのとおりで、
役者やスタッフが舞台で稽古をしたり調整をしているあいだ、
楽屋では衣装さんがアイロンをかけたり繕い物をしたり、
リハ室では制作がご飯や飲み物を用意したり事務作業をしたり、
といったかんじで居ます。

で、今日の昼下がり。
制作チームがリハ室でお仕事をしていると、
楽屋にいた衣装スタッフなこさま(吉田哉子ちゃん)がリハ室に休憩しにやってきました。
なこさまが「なんか楽屋が寒くて…」というので、
「なら、そこの絨毯の上で休みなよ。絨毯あったかいよ」と勧めましたところ、
(絨毯は『みねさん』『かずみん』こと後藤さんが床の冷たさ対策に持ってきてくださいました)

IMG_20121123_152119.jpg


横たわる…だと…!?


いや、いくら連日の衣装作業で疲れてるとはいっても、くつろぎすぎだろう。
っていうかそのフォルムはなんていうかもうツタンカーメンっつーかファラオっつーか。


さらに、顔をアップで。


IMG_20121123_152127.jpg



…なんかもうどこから突っ込みいれたらいいかわかんないウフフ☆
生きてる匂いがしないんですけど…だいじょう…ぶ…!?




といったかんじで、
なこさまは、無茶振りをしてもアノ手コノ手ですごい球を返してくる、
ピンポロのリベロといっても過言ではない存在です。
ああ、末恐ろしい。




なおこ@カレーもいいけどココッシュもね

拍手[0回]

PR

11/23

Fri 2012



ケータリングコーナー。
それはメンバーを癒す憩いの場。

こんばんは、汚い表情作りに定評のある美少女(自称)、庄司@制作です。

仕込み期間中、制作は主にケータリングコーナー(メンバーの皆さんのために軽食や飲み物を提供するコーナー)の近くでお仕事をすることが多いです。
いわゆる休憩所のため、ピンポロメンバーの油断しきった(?)会話を耳にすることができます。

今回は、これまでの仕込み4日間で聞こえてきた舞台裏トークの数々をハイライトでお届けします。

*****

【見知らぬ、天井】

サティ「向井さん向井さん」

制作ムーミンさん「なんですか」

サティ「今日の仕込みUstream配信ってもう始まってるんですかね」

ムーミンさん「ああ、始まってますよ」

サティ「カメラ天井向いてます」

ムーミンさん「えっ」

Ust番長向井氏、珍しいうっかりミス。


【さまよえる衣装人】

ケータリングコーナーにふらりと現れた衣装えっちゃんさん。

えっちゃんさん「糖分が」

(ケータリングをじっと見る)

えっちゃんさん「糖分が足りなくてね」

(キットカットを手に取る)

えっちゃんさん「あたまが」

(キットカットの包装を剥く)

えっちゃんさん「あたまがまわらないの」

(キットカットをかじる)

楽屋ではいったいどんな過酷な労働が行われているのか。


【あんたもだよ】

嵯峨さんおやつ休憩中。
トモナさんがケータリングコーナーに来ました。

トモナさん「うわッ嵯峨ちゃん!!!」

嵯峨「!?」

トモナさん「脚、なっっがいなぁ!!!」

嵯峨「!?」

トモナさん「うわぁなんだこの長さ!!って思っちゃったよ!!!」

そのままどこかへ行ってしまったトモナさん。
トモナさんも…充分長いです…


【常勝】

制作コルクボードに貼ってある、「負けてはならんのだ」と書かれたメモを目にした照明みっしーさん。

みっしーさん「わーーーこれ誰が書いたの!?」

制作尚さん「わたしです(キリッ)」

みっしーさん・尚さん「まーーけーーてーーはーならーーぬーー(突然の合唱)」

ピンポロのお姉さま方は某歌劇がお好き。


【おしりあい】

まさ~しぃさん「おれ、尻柔らかいんですよ(唐突)」

ひらかわさん「へーまじで」

(さわさわ)
(さわさわ)

ひらかわさん「ほんとだ(笑)」

まさ~しぃさん「そうでしょ(笑)」

躊躇いもなく尻を揉める仲。
友情って美しいですね。
(わたしも頼み込んで揉ませてもらいました)
(超柔らかかったです)


【お客様のなかに】

えっちゃんさん「ごめーん、誰か×××な人いない?」

私「尚さん得意じゃないですか?」

尚さん「えー自信ないなぁ」

私・尚さん「(舞台に向かって)お客様のなかに×××な方はいらっしゃいませんかー!!」

召喚されたのは×××経験者・照明まえかわさん。

まえかわさん「わかりました、やってみますね」

~数分後~

まえかわさん「こんな感じですかね…!!」

尚さん「素敵!いいと思う!!」

まえかわさん渾身の×××とは何なのか!?
答えは劇中で明らかに!!(たぶん)


【す】

ケータリングの軽食の数々を準備してくださるのは、制作のケータリング番長ゆってぃさん。

以下、そんな番長から制作陣に届いた業務連絡メール(原文ママ)

『もっさん、ムーミンから頂いた米のほか不足分五キロと、ご飯を盛る器を買いましたので本日入れます


す』




…………



「す」…?


【犠牲】

ケータリング用にと、焼き菓子をたくさん作ってきてくださる音響えみさん。


昨日の焼き菓子は絶品クッキー。

「すごい!」「うまい!」「売ってるクッキーみたい!」と口々に称賛するメンバー。

えみさん「ありがとう!でも昨日これ作ってたら泡立て器ぶっこわれた(微笑)」

観客の皆さん、えみさんへの差し入れに泡立て器をお願いします。


【うそつき】

ケータリングコーナーを離れ、衣装さんの詰所こと楽屋へ遊びにいくと、
作業に勤しむなこさまの姿が。
写真撮っていい?と聞いたところ、

なこさま「えっ、どうやって顔隠そうかなぁ」



隠す気ゼロじゃねえか。


【ひとりごと】

ケータリングコーナーに現れたバンさん。

バンさん「…おなかすいたなぁ(ひとりごと)」

(飴たちをじっと眺める)

バンさん「…あめ、なめると、ほかの、たべれないもんなぁ(ひとりごと)」

(他のケータリングをじっと眺める)

バンさん「…ちょこぱい、たべよう」

(チョコパイもぐもぐ)

こんなにひとりごとが可愛いおじさまを、わたしは初めて見ました。

*****

さて、今日から3日間、いよいよ本番です!

また休憩時間に無防備な会話が聞けるかしら。


庄司@制作(早く寝なきゃ…!)

拍手[0回]

11/22

Thu 2012

さっきバター練ってたら泡立て器を壊しました…orz
やだわ、アタシそんなに怪力だったかしら?

どうも、惠美@よしこ(音響)です。

仕込み3日目は音響DAY。
スピーカーを設置し、ようやく音が鳴るようになったところで
プロデューサーの持参したCDを流しつつのサウンドチェック。
音の鳴り具合を確かめがてら素敵なBGMでテンションを上げる、
これぞまさに一石二鳥。ふふん。

夜になって役者が揃ったところで、今回のメインである
音のデータ取り(本番で流すBGMや効果音の音量を決める作業)を行いました。

何しろ本番で流す音ですからね、
役者の皆さんにも本気で声を出してもらわねばなりません。

そこはピンポロ、誰1人手を抜くことなく全力で演じてもらい
大層スムーズにデータ取りを終えることができました。
ノリの良い役者の皆様に感謝感謝です。

短時間で色々な事を考えたせいか脳内疲労が半端無く、
データ取りを終えた後ひたすら甘いお菓子を貪り食って
只今若干胸焼け気味です。(あほ)

音は小屋入りしてデータをとってからが勝負。
早くデータ取りが終わればその分練習時間が貰えるわけで。

とにかく練習あるのみ。
照明さんと心を一つにして頑張ります!



あ…さいごに、
何のためにバター練ってたかというと
ちょっと焼菓子の仕込みなんぞ。
成功したら明日(もう今日ですね)のお菓子が1品増えるかも☆



拍手[0回]

11/21

Wed 2012

前川です。

仕事を終えて20時頃に風スタに到着してみると、制作作業スペースでは、なおさんとムーミンとアースちゃんが、今回物販コーナーで販売する予定のピンポロ特製「缶バッジ」を準備してくれていました。
二種類あるんですけど、かっこいいデザインだと思うので、観劇後に「ほしい」と思ってもらえたら嬉しいです。
Tシャツと同じデザインなのですが、写メ撮り忘れてしまったのですが、お楽しみに!
あ、下の記事でまさしさんが着てるTシャツですね。これです、これ。かっこいいでしょう?ふふふ。

通学通勤カバンにつけるのもよし、キャップやジャケットにつけるのもまたよしです。


さて、装置と照明もだんだんと出来上がってきました。
水曜日の仕込みでは音響のアレやコレが出来上がっていく予定です。

雪も降り始め寒くなってきたので、皆々様、身体に気をつけてまいりましょう。


まえかわ

拍手[0回]

11/21

Wed 2012

「小屋入りしても残作業続行ってどーゆー事!?」
「自分コピー機が欲しい…切実に」
ここ2日間に吐き続けた言葉達……、どうも、ふじわらです。


小屋入りしましたが、まだまだ忙しい衣裳屋。
昨日は本番中の衣裳替えスペースを決めました。
小屋入り前からどこに作るんだ?と不安を抱えつつ…
「ここがいいなぁ」
「そこはスピーカー来るよ」
「あ、じゃあこの辺りは…」
「そこは狭過ぎるよ」
「……………じゃあ、そこ!!」
「あ、そこなら誰も使わないからいいよ」

てな感じでスペース確保に成功しました。
あとは無事そこで衣裳替えが出来る事を祈るのみ。


さて、早朝出勤だった私。
車を運転中、ふと前方空を見ていたら、何やらうねうねと蠢く白い煙のような物が。
何だろうとだんだん近づいていくと、それは真っ白で小さな野鳥の集団飛行でした。
ちょうど朝日が当たり始めで、一際白く輝く鳥はまるで白龍が昇っていくようにも見えました。

白い動物は縁起がいいとされます。
きっと、今回のピンポロ公演で良いことがあるような気がします。

では、成功を願って…合掌!!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
ピンポロ
性別:
非公開
自己紹介:
【ピンポロ・プロフィール】
岩手県盛岡市周辺で活動するアマチュア演劇人で構成される演劇企画団体。
モットーは「テクニックだけではなく、いかに本気で、たましいをぶつけて芝居をするか」。
技術だけにとらわれず、メンバーの意欲・自主性・アイディアを重んじること、それぞれが積極的に提案・実践していくこと、コミュニケーションをしっかり取りながら一丸となって頑張っていくことを重要視し、精力的に活動中。
前回公演「八月のシャハラザード」で、第10回盛岡市民演劇賞大賞を受賞。



【団体・公演に関するお問合せはこちら】
TEL: 090-7330-2488 (制作・古川)
MAIL:pinporo.seisaku@gmail.com

【プロデューサー紹介】
東 隆幸(ひがし・たかゆき)
1976年、岩手県岩手郡岩手町生まれ。盛岡市在住。
岩手大学劇団かっぱを経て、現在は役者・演出・舞台監督・舞台装置スタッフなど、多方面で活躍中。
好きなもの……ラーメン、美味しいもの。

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリのご説明

公演情報
 →公演の基本情報です。

お知らせ
 →公演についての大切なお知らせです。

稽古場レポ&スタッフワーク
 →稽古風景や、スタッフの作業風景についてお伝えします。

メンバー雑感
 →ピンポロメンバーが、芝居のこと、それ以外のこと、自由に綴ります。

POROpedia(ポロペディア)
 →ピンポロ百科事典。メンバーの基本情報だったり、いろんな用語だったり。

POROIDAY(ポロイデー)
 →ピンポロのスクープ情報&スクープ画像を掲載!

#ramenpapico
 → グルメなことで知られるピンポロ一同。美味しいものに出会ったら、このカテゴリで皆様にご報告&ご紹介します。

たかまつり
 →ピンポロメンバーで実施したイベント(食事会とか)のレポは、こちらでご紹介します。

まさぁしぃ散歩
 →前回公演「八月のシャハラザード」公演記念Tシャツのコンセプト、『これを着てイオンに行けるレベル』を実証するべくスタートした企画。公演記念Tシャツを着て、いろんなところに出かけちゃいます。

最新CM

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright © ピンポロブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]