忍者ブログ

ピンポロブログ

04/03

Fri 2020

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/20

Sat 2012

深まる秋、いなべです。
たかまつり連続投稿(たぶん)に先立ちまして、中津川二日目の様子をレポートしていきたいと思います。


今回お世話になった馬籠ふるさと学校。
ここはもともと御坂(みさか)小学校という出来たばかりの校舎だったそうです。馬籠という場所は元々長野県だったのですが、平成の合併で岐阜県になり、県が変わった影響で新しいまま廃校となった…という、ちょっと変わった廃校の経緯があるそうです。


今回寝たのは四年生の教室。黒板もそのままです。
全面に木曽の山から採れた樹木が使われています。普通っぽい壁の小学校だったら夜怖い感じがしますが、ここはとても暖かい感じがします。


入口を下から見たところ。吹き抜けになっています。
ここで演劇CAMPの各種分科会が開かれていました。


で、二日目の馬籠は快晴!一日目と比べて、かなり日差しが強く、半袖でも大丈夫でした(流石に夜は寒かったですが)。


昼食の写真。
ここのあたりは栗が名物だそうで、まさに今が旬!
なんでも栗味のものがありました。栗ソフトクリームを食べることができなくて残念…。
他に長野絡みで信州そばも。こちらではそばはざるそばがなく、必ず暖かい汁に装って頂くのだそうです。
あと、つゆの色が醤油ベースで僕らは馴染みのある味付けですが、西日本勢が「つゆの色が黒い!」と戦々恐々としていました(笑)。


皆でワークショップの発表会を見たあと、ちょっとだけ時間があったので、何人かとふらっと散策しました。
馬籠は江戸自体から続く中山道の宿場町の一つで、石畳や家々を新しくして、街並みを保存しているそうです。で、全国の街づくりのお手本になっているとか。古い街並みがたまりません。
盛岡でいうと町屋の残る鉈屋町界隈がそんな感じですね。


裏側(?)から馬籠を見たところ。
のんびりした風景は岩手とよく似ていますが、こちらは坂道の合間に家々があるので、まさに谷の景色という感じがします。また立派な瓦葺や、お茶の畑など岩手では見ない要素もありました。

旅行文のようになってしまっていますが、やはり違う土地を旅するというのは楽しいものです。

いなべ

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
ピンポロ
性別:
非公開
自己紹介:
【ピンポロ・プロフィール】
岩手県盛岡市周辺で活動するアマチュア演劇人で構成される演劇企画団体。
モットーは「テクニックだけではなく、いかに本気で、たましいをぶつけて芝居をするか」。
技術だけにとらわれず、メンバーの意欲・自主性・アイディアを重んじること、それぞれが積極的に提案・実践していくこと、コミュニケーションをしっかり取りながら一丸となって頑張っていくことを重要視し、精力的に活動中。
前回公演「八月のシャハラザード」で、第10回盛岡市民演劇賞大賞を受賞。



【団体・公演に関するお問合せはこちら】
TEL: 090-7330-2488 (制作・古川)
MAIL:pinporo.seisaku@gmail.com

【プロデューサー紹介】
東 隆幸(ひがし・たかゆき)
1976年、岩手県岩手郡岩手町生まれ。盛岡市在住。
岩手大学劇団かっぱを経て、現在は役者・演出・舞台監督・舞台装置スタッフなど、多方面で活躍中。
好きなもの……ラーメン、美味しいもの。

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリのご説明

公演情報
 →公演の基本情報です。

お知らせ
 →公演についての大切なお知らせです。

稽古場レポ&スタッフワーク
 →稽古風景や、スタッフの作業風景についてお伝えします。

メンバー雑感
 →ピンポロメンバーが、芝居のこと、それ以外のこと、自由に綴ります。

POROpedia(ポロペディア)
 →ピンポロ百科事典。メンバーの基本情報だったり、いろんな用語だったり。

POROIDAY(ポロイデー)
 →ピンポロのスクープ情報&スクープ画像を掲載!

#ramenpapico
 → グルメなことで知られるピンポロ一同。美味しいものに出会ったら、このカテゴリで皆様にご報告&ご紹介します。

たかまつり
 →ピンポロメンバーで実施したイベント(食事会とか)のレポは、こちらでご紹介します。

まさぁしぃ散歩
 →前回公演「八月のシャハラザード」公演記念Tシャツのコンセプト、『これを着てイオンに行けるレベル』を実証するべくスタートした企画。公演記念Tシャツを着て、いろんなところに出かけちゃいます。

最新CM

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright © ピンポロブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]