忍者ブログ

ピンポロブログ

12/13

Wed 2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/21

Wed 2012

本番が近づくにつれハラハラドキドキが止まらない、なおこです。
だっれっかーロマンティックーとっめってーロマンティックーむーねがぁーむーn(以下省略)


私、舞台に立つわけじゃないのに、なんでこんなにハラドキしてるんだろう。
…と、今回、時々ふと思います。
多分、制作チーム(受付部隊)は全員同じように思ってるんじゃないかと思うわけです。

受付とはお客様にとって単なる通過点であって、
お客様が本当に見たいもの、目的としているものはあくまで劇場の中にあって、
(受付の仕事ぶりを見るためだけに劇場に来る人なんて居ないのでね…)
そう考えると、
私たち制作チームの仕事は別に緊張などする必要もないだろうと思われて当然なのかもしれませんが、
それでもやっぱり緊張するのです。

どんなにいい芝居だったとしても、受付がダメだったら、その芝居の評価を落としてしまうと思うのです。
なので、そうならないように、がんばります。
っていうか、今頑張らないでいつ頑張るんだっていう話ですよ。
某CMよろしく「いつやる?今でしょう!?(キリッ)」っていう感じです。

にしても、やっぱり、制作って、つきつめるとすごく奥が深いです。
前もこのブログで書きましたが、
制作が5人いるからって、1人あたりの仕事量が通常の5分の1になるかといったらそんなことはない。
人数がいるぶん、細かいことやら新しい取り組みやらいろいろやりたくなっちゃって、
結果的に1人あたりの仕事量は変わらない(むしろ増えてる)のです。

ここまで制作的にいろいろやれる現場は初めてです。
いつもは
「人手が足りない」
「時間が足りない」
「そこまで手が回らない」
って諦めてたことが、今回は実行できる。
ほんと、貴重な現場だなーと思います。



…思い出した。

この仕込み期間中、劇場入口手前のスペースに長机と椅子を置いて、
そこに制作の事務作業スペースを作っているのですけれども、
そこにコルクボードを置いて、備忘録といいますか、いろんなメモを貼っているのですよ。
(舞台図とかタイムスケジュールとか「○時までに○○をやる」とか)

最近そのコルクボードに、
気付くと、
なにかしらの格言メモが増えている

…っていう珍現象が、今、起きています。

備忘録の合間合間に
「愛し愛されて生きるのさ」
とか
「負けてはならんのだ」
とか
そういったメモ書きがひっそり残されるようになりました。

このメモたちにちょっと癒されつつ、励まされつつ、今日も頑張ろうと思います。



なおこ@制作(死神歌劇と庭球歌劇が好きです)(♪負ーけーてーはーならーぬー)

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
ピンポロ
性別:
非公開
自己紹介:
【ピンポロ・プロフィール】
岩手県盛岡市周辺で活動するアマチュア演劇人で構成される演劇企画団体。
モットーは「テクニックだけではなく、いかに本気で、たましいをぶつけて芝居をするか」。
技術だけにとらわれず、メンバーの意欲・自主性・アイディアを重んじること、それぞれが積極的に提案・実践していくこと、コミュニケーションをしっかり取りながら一丸となって頑張っていくことを重要視し、精力的に活動中。
前回公演「八月のシャハラザード」で、第10回盛岡市民演劇賞大賞を受賞。



【団体・公演に関するお問合せはこちら】
TEL: 090-7330-2488 (制作・古川)
MAIL:pinporo.seisaku@gmail.com

【プロデューサー紹介】
東 隆幸(ひがし・たかゆき)
1976年、岩手県岩手郡岩手町生まれ。盛岡市在住。
岩手大学劇団かっぱを経て、現在は役者・演出・舞台監督・舞台装置スタッフなど、多方面で活躍中。
好きなもの……ラーメン、美味しいもの。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリのご説明

公演情報
 →公演の基本情報です。

お知らせ
 →公演についての大切なお知らせです。

稽古場レポ&スタッフワーク
 →稽古風景や、スタッフの作業風景についてお伝えします。

メンバー雑感
 →ピンポロメンバーが、芝居のこと、それ以外のこと、自由に綴ります。

POROpedia(ポロペディア)
 →ピンポロ百科事典。メンバーの基本情報だったり、いろんな用語だったり。

POROIDAY(ポロイデー)
 →ピンポロのスクープ情報&スクープ画像を掲載!

#ramenpapico
 → グルメなことで知られるピンポロ一同。美味しいものに出会ったら、このカテゴリで皆様にご報告&ご紹介します。

たかまつり
 →ピンポロメンバーで実施したイベント(食事会とか)のレポは、こちらでご紹介します。

まさぁしぃ散歩
 →前回公演「八月のシャハラザード」公演記念Tシャツのコンセプト、『これを着てイオンに行けるレベル』を実証するべくスタートした企画。公演記念Tシャツを着て、いろんなところに出かけちゃいます。

最新CM

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright © ピンポロブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]