次回公演に向け、ピンポロがいよいよ稽古を開始いたしました!
そんなわけで昨日の稽古の様子をご紹介しますよー。
まず最初は基礎から。
ストレッチ
からの
発声練習
からの
筋トレ
からの
早口言葉
という流れで進んでいきました。
この日の早口言葉、お題はこちら。
どーん。
「肉挽く 肉挽き機に 肉つまり 引っかかった肉 引き抜くのに 引き抜きにくい 肉挽き機で 肉を引く」 ×2回
「赤液キャベ 青液キャベ 黄液キャベ 黄液キャベ 青液キャベ 赤液キャベ」 ×2回
「父ちゃん、チョコちょっと取ってちょうだい」 ×3回
「パン壁」 ×10回
「チェロ奏者じゃぞ」 ×3回
お題が5つも。豪華ですね。
ちなみに、「パン壁」と「チェロ奏者じゃぞ」の後ろにハートがついているのは、
「後ろにハート的なニュアンスをつけて喋ると、早口言葉が間違いにくい」
という法則を発見したからです。
なんていうか、ちょっとかわいいかんじで。
小首をかしげちゃうようなかんじで。
ただ、「チェロ奏者じゃぞ」に関しては、
「じゃぞ」って言ってるぐらいだからきっとこの人はおじいさんかおばあさんなわけで、
まかり間違ってもハートマークを語尾につけるような萌えキャラではないはずなのですが、
そこは華麗にスルーしたうえで、皆様そろって小首をかしげていただくようお願い申し上げます。
そんなこんなで、みんなでひとしきり小首をかしげて早口言葉を練習したあと、いよいよ稽古。
まだ脚本片手ではありますが、
「自由に動いてみて~」
という演出・東さんの指示のもと、思うままに動きながらの稽古。
役者たちの演技のようすを見て、演出家・東さんは、
自分の意見を伝えるのは勿論のこと、稽古を見ている他のメンバーたちにも
「今のを見てて、どうでしたか?」
と意見を求めます。
そして、それを受けて、
「こうしてみたらどうかな」
等とアドバイスをするメンバーたち。
稽古序盤から本番直前まで、こういったやりとりを経て、ピンポロの芝居は出来上がっていくのです。
これから週1ペースで稽古をしていく我々ピンポロ。
稽古場の様子は、ピンポロメンバーが随時このブログで報告してくれることでしょう。
もちろん私もガンガン報告していくつもりですのでお楽しみに!!!
なおこ@制作(マイブームはトマトの甘酢漬け)
[0回]
PR