忍者ブログ

ピンポロブログ

04/28

Sun 2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/21

Wed 2012

ピンポロTシャツ着て、イオン行ってきました

まえかわです。


今日は仕事が休み。
照明の作業再開も夕方から。

ということで、

ピンポロTシャツ着て前潟イオン行ってきました!






前回(8月)私が更新したまさぁしぃ散歩記事の反省を踏まえて、なにかに不満ありそうな顔の表情などを意識して撮影に臨みました。

しかし、一緒に行った母に撮影してもらったらピントが右奥の通行人のひとに当たっているという悲しい結果。






ロゴも…ぶれてますね…

が!!

だがしかし、ぶれていてもかっこいい!

それがピンポロTシャツ!!
絶賛発売予定中!!!



まえかわ

拍手[0回]

PR

11/21

Wed 2012

前川です。

仕事を終えて20時頃に風スタに到着してみると、制作作業スペースでは、なおさんとムーミンとアースちゃんが、今回物販コーナーで販売する予定のピンポロ特製「缶バッジ」を準備してくれていました。
二種類あるんですけど、かっこいいデザインだと思うので、観劇後に「ほしい」と思ってもらえたら嬉しいです。
Tシャツと同じデザインなのですが、写メ撮り忘れてしまったのですが、お楽しみに!
あ、下の記事でまさしさんが着てるTシャツですね。これです、これ。かっこいいでしょう?ふふふ。

通学通勤カバンにつけるのもよし、キャップやジャケットにつけるのもまたよしです。


さて、装置と照明もだんだんと出来上がってきました。
水曜日の仕込みでは音響のアレやコレが出来上がっていく予定です。

雪も降り始め寒くなってきたので、皆々様、身体に気をつけてまいりましょう。


まえかわ

拍手[0回]

11/21

Wed 2012

「小屋入りしても残作業続行ってどーゆー事!?」
「自分コピー機が欲しい…切実に」
ここ2日間に吐き続けた言葉達……、どうも、ふじわらです。


小屋入りしましたが、まだまだ忙しい衣裳屋。
昨日は本番中の衣裳替えスペースを決めました。
小屋入り前からどこに作るんだ?と不安を抱えつつ…
「ここがいいなぁ」
「そこはスピーカー来るよ」
「あ、じゃあこの辺りは…」
「そこは狭過ぎるよ」
「……………じゃあ、そこ!!」
「あ、そこなら誰も使わないからいいよ」

てな感じでスペース確保に成功しました。
あとは無事そこで衣裳替えが出来る事を祈るのみ。


さて、早朝出勤だった私。
車を運転中、ふと前方空を見ていたら、何やらうねうねと蠢く白い煙のような物が。
何だろうとだんだん近づいていくと、それは真っ白で小さな野鳥の集団飛行でした。
ちょうど朝日が当たり始めで、一際白く輝く鳥はまるで白龍が昇っていくようにも見えました。

白い動物は縁起がいいとされます。
きっと、今回のピンポロ公演で良いことがあるような気がします。

では、成功を願って…合掌!!

拍手[0回]

11/21

Wed 2012

本番が近づくにつれハラハラドキドキが止まらない、なおこです。
だっれっかーロマンティックーとっめってーロマンティックーむーねがぁーむーn(以下省略)


私、舞台に立つわけじゃないのに、なんでこんなにハラドキしてるんだろう。
…と、今回、時々ふと思います。
多分、制作チーム(受付部隊)は全員同じように思ってるんじゃないかと思うわけです。

受付とはお客様にとって単なる通過点であって、
お客様が本当に見たいもの、目的としているものはあくまで劇場の中にあって、
(受付の仕事ぶりを見るためだけに劇場に来る人なんて居ないのでね…)
そう考えると、
私たち制作チームの仕事は別に緊張などする必要もないだろうと思われて当然なのかもしれませんが、
それでもやっぱり緊張するのです。

どんなにいい芝居だったとしても、受付がダメだったら、その芝居の評価を落としてしまうと思うのです。
なので、そうならないように、がんばります。
っていうか、今頑張らないでいつ頑張るんだっていう話ですよ。
某CMよろしく「いつやる?今でしょう!?(キリッ)」っていう感じです。

にしても、やっぱり、制作って、つきつめるとすごく奥が深いです。
前もこのブログで書きましたが、
制作が5人いるからって、1人あたりの仕事量が通常の5分の1になるかといったらそんなことはない。
人数がいるぶん、細かいことやら新しい取り組みやらいろいろやりたくなっちゃって、
結果的に1人あたりの仕事量は変わらない(むしろ増えてる)のです。

ここまで制作的にいろいろやれる現場は初めてです。
いつもは
「人手が足りない」
「時間が足りない」
「そこまで手が回らない」
って諦めてたことが、今回は実行できる。
ほんと、貴重な現場だなーと思います。



…思い出した。

この仕込み期間中、劇場入口手前のスペースに長机と椅子を置いて、
そこに制作の事務作業スペースを作っているのですけれども、
そこにコルクボードを置いて、備忘録といいますか、いろんなメモを貼っているのですよ。
(舞台図とかタイムスケジュールとか「○時までに○○をやる」とか)

最近そのコルクボードに、
気付くと、
なにかしらの格言メモが増えている

…っていう珍現象が、今、起きています。

備忘録の合間合間に
「愛し愛されて生きるのさ」
とか
「負けてはならんのだ」
とか
そういったメモ書きがひっそり残されるようになりました。

このメモたちにちょっと癒されつつ、励まされつつ、今日も頑張ろうと思います。



なおこ@制作(死神歌劇と庭球歌劇が好きです)(♪負ーけーてーはーならーぬー)

拍手[0回]

11/21

Wed 2012

おはようございます。

本日、小屋入り三日目です。ゴトウです。

Tシャツができました。シンプルだけど「イオンにも行ける(笑)」くらいかっこいい(いや、どこに行ってもかっこいいですよ)のがピンポロの特徴かな!

来ている人増殖中で一体感も出ていますが・・・

ゴトウ、実は来たことないんです。買ってはいます。芝居ではよく「同じ釜の飯を食う」と言うのですが、一体感が大事という大きな言葉です。これと同じことなので完成品を見たときに改めて「やるぞ」という気持ちも起きます。でも昔から「宝物は取っておく」のです。

子どもの頃から「取っておく」くせがあっておかげさまで今でも部屋は捨てられない荷物で溢れています・・・
だからついつい取っておいてしまいます。大切な宝物です。

でも今回は着ようかな・・・しっかり洗って保存しておこうかな・・・

明後日がプレビューです。照準合わせてしっかりやります。それではひと仕事して劇場に行ってきます!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
ピンポロ
性別:
非公開
自己紹介:
【ピンポロ・プロフィール】
岩手県盛岡市周辺で活動するアマチュア演劇人で構成される演劇企画団体。
モットーは「テクニックだけではなく、いかに本気で、たましいをぶつけて芝居をするか」。
技術だけにとらわれず、メンバーの意欲・自主性・アイディアを重んじること、それぞれが積極的に提案・実践していくこと、コミュニケーションをしっかり取りながら一丸となって頑張っていくことを重要視し、精力的に活動中。
前回公演「八月のシャハラザード」で、第10回盛岡市民演劇賞大賞を受賞。



【団体・公演に関するお問合せはこちら】
TEL: 090-7330-2488 (制作・古川)
MAIL:pinporo.seisaku@gmail.com

【プロデューサー紹介】
東 隆幸(ひがし・たかゆき)
1976年、岩手県岩手郡岩手町生まれ。盛岡市在住。
岩手大学劇団かっぱを経て、現在は役者・演出・舞台監督・舞台装置スタッフなど、多方面で活躍中。
好きなもの……ラーメン、美味しいもの。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリのご説明

公演情報
 →公演の基本情報です。

お知らせ
 →公演についての大切なお知らせです。

稽古場レポ&スタッフワーク
 →稽古風景や、スタッフの作業風景についてお伝えします。

メンバー雑感
 →ピンポロメンバーが、芝居のこと、それ以外のこと、自由に綴ります。

POROpedia(ポロペディア)
 →ピンポロ百科事典。メンバーの基本情報だったり、いろんな用語だったり。

POROIDAY(ポロイデー)
 →ピンポロのスクープ情報&スクープ画像を掲載!

#ramenpapico
 → グルメなことで知られるピンポロ一同。美味しいものに出会ったら、このカテゴリで皆様にご報告&ご紹介します。

たかまつり
 →ピンポロメンバーで実施したイベント(食事会とか)のレポは、こちらでご紹介します。

まさぁしぃ散歩
 →前回公演「八月のシャハラザード」公演記念Tシャツのコンセプト、『これを着てイオンに行けるレベル』を実証するべくスタートした企画。公演記念Tシャツを着て、いろんなところに出かけちゃいます。

最新CM

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright © ピンポロブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]