忍者ブログ

ピンポロブログ

04/19

Fri 2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/10

Sat 2012

あれよあれよという間に、あと2週間で本番を迎えるピンポロでございますよ。
制作チームもより一層気を引き締めて頑張っていこうと思います。


ところで、
いつも土日の稽古の際は、まだ昼間だというのに、その日の夕飯に何を食べるか真剣に考えるピンポロ。
そんな状況下、ついに今日、ひらかわさんが

来年の明日は、何を食べようか

と、なんともスケールのでかいことを言いはじめたので、私はつい、

タイムカプセルみたいなかんじで、
どこかにレトルトカレー埋めて、
来年の明日に、
皿とごはんとスプーン持参でここに集まって、
レトルトカレーを掘り返して、
みんなでカレーを食べればいいんじゃないだろうか

という妄想をしてしまいました。


そしたら、ひらかわさんが更に

じゃあ白米も埋めよう

とおっしゃったのですけれども、

もし白米を埋めて、
そこから芽が出て、
やがて稲穂となった場合、
「ピンポロ米」とか名前つけて売ったら、
ちょっとしたお小遣いになるんじゃないかしら

とか思ってしまうあたり、私はなんていうかもう相当頭の中がアレです本当にすみませんでした



ときに、ピンポロは明日、稽古場でカレー食べるらしいよ。
凄いよね、ついに公式行事でカレーが出てくるようになるなんて。
明日は生米(&お皿とスプーン)持参で稽古に行きます。



なおこ@制作(レトルトカレーって賞味期限どのくらい?)

拍手[0回]

PR

11/05

Mon 2012

棒が一本あったとさ 葉っぱかな?
葉っぱじゃねえよ!
オラァァァ! 葉っぱじゃねえよ!
ひらかわだよ! あん?

さて、カレーブログにはしまい、と孤軍奮闘を続けておりましたが、

親印派の勢力に押されてしまい、ついに今年のピンポロブログは、めでたくカレーブログに相成りました。

しょうがねえからおれもカレーのこと書くわ。泥舟に乗って沈むのは嫌だからね…

***

日本の各家庭には我が家のカレーなるものが存在しています。

僕もカレーを作るとき、欠かせないものがいくつかあります。

まず肉です。

僕は鶏モモ肉、豚バラブロックのどちらかに決めています。

モモ肉はヨーグルトとターメリックで激しく揉み込んで放置することも忘れてはいけません。焼き目を付けて味を閉じ込めることも必須です。

玉ねぎは2個は使いたい。
まるでラストシーンのように「ゥォォォ」と泣きながら微塵切りにして、レンジで加熱します。

そのあと炒めるのですが、飴色にする必要はありません。繊維を潰すだけでOK牧場。

そしてチャンクトマトを投入し、クミン、コリアンダー、カルダモンなどを足してペーストにしていきます。

人参とジャガイモは入れても入れなくてもいい。どうでもいい。

***

ここで圧力鍋登場。

コンソメと赤ワインとハーブを加えて、ガッツリ煮込みます。

このとき足しておきたいのが、

カシューナッツ
コンビーフ
セロリ

です。

この時点で既にカレーみたいな香りですが、圧力をかけたら市販のカレールーを加えます。

僕のお気に入りのルーは、そのとき安くなってるやつです。なんでもいい。どうでもいい。

出来上がったらチーズを乗せて、半熟オムレツを乗せて、ビールを飲んで、ゲームをして、映画を観ます。

ぐへへ。

***

で、どうしておれが料理マンガとか酒マンガが好きじゃないかって言うとですよ。

ご覧のようにオチが無いからだよ…

「ハフッハフッ」とかさ、

「むっふ〜ん」とかさ、

「うんま〜ぃ」とかさ、

言う?

言わねえよ!少なくともおれは言わねえ。

「美味しい!」だよね?

ましてや「むっ!この素材同士の渾然とした怒涛のような…」って言わないし、口や眼が光ったりなんてしません。

余談だけどアメリカ人はカップヌードルを初めて食べたとき美味しくて「こんなうめえもん食ったの初めてだ」っつって泣いたらしいな。初めて神戸牛食べたとき「俺たちが今まで食べていたのは肉じゃない、靴底だ」っつったらしいな。

***

昨日の通し稽古(最初から最後まで止めないでやる稽古)で身体がいてえ。

拍手[0回]

10/31

Wed 2012

お菓子くれなきゃいたずらするぞ。
お菓子食べながらいたずらしてもいい?
いなべです。

さて、日曜日の練習後、有志で「ココッシュを食べる会」を催したピンポロメンバー。
今回は、特に打ち合わせとかするわけでもなく、単純に、そう純粋にココッシュを食べに行きました。(ちょっと衣装の打ち合わせはありました)
はじめは「ココッシュじゃなくても・・・」といっていた稲邊や東さんも、メンバーの無言の圧力+有言の圧力によって全員ココッシュを食べました。どんとはれ。

今回のピンポロでは、メビウスの食卓について話し合われました。
「芝居のココ、どうするよ?」という話と全く同じテンションで話し合う大人たちが僕は大好きです。

熱弁する平川重寅さん・・・と、東さんを撮ったつもりが手が入っちゃいましたね。あうあう。

他にも、かいつまんで申し上げますと
・庄司嬢と古泉嬢の因縁が明らかに
・某40代演劇人に異様に盛り上がる庄司嬢
・それに乗っかる稲邊
・オジプラスで異様に盛り上がる稲邊&庄司(不精髭がだいじ)
・Dr.コトーが特にやばいと吐露する尚子さん
・えっちゃんさんの好みのタイプも明らかに
・ダメなところがある男って可愛いけど、全部ダメな男は受け付けないわー
・あーそれわかるわーメッチャわかるわー

・・・などなど、終始盛り上がったココッシュの会でした。


え、肝心のココッシュ?

美味しかったに決まっているではないですかうふふふ。

いなべ(そろそろ店員さんに顔を覚えられる)

拍手[0回]

10/30

Tue 2012

誰だ!光り輝く世界に!ひらかわです。

本日は、ちゃんとお昼ごはんの記事を書きます。

昨年の「八月のシャハラザード」では「ラーメンブログかよッ」と、散々揶揄されたので、今年は同じ轍は踏めない。

カレーブログになどしないぞ。

***

さて、ピンポロランチシアターでもお世話になった「洋風酒場コムソワ」。僕の職場から近いと、前に書きましたが、今日は計測してみました。

37秒でした。

タイムアタックトイレの記録と、ほぼ同じです。

ちゃんと写真も撮る。



はいドーン。

ベーコン・ほうれん草のクリームソース生パスタです。

賢明なブログ読者のかたなら、すでにお気付きのことと思いますが、コムソワでは、仔牛が遅れてきたりはしません。

そんなね、仔牛が遅れるとか間に合うとかね、関係ないんですよ!

そもそも「遅れる」ってなんだよ。

社会不適合肉かよ。

***

せっかくですので、何が遅れているのか考察を。

1)時間a

「これ…もう仔牛じゃねえよなあ?」
「インジャナイッスカ部長!」
「そうか?じゃあ…やるか?」
「仔牛じゃないけど仔牛ってことで!」
「よし、配送だ!」

2)時間b

「お待たせしました、本日の肉料理です」

(…んん?グラッセとソースとクレソンしかねぇぞ?これはいったい…)

数分後

「ァア〜すんませんッス!これ!肉!肉を!仔牛をををぉおぉ」

3)流行a

「お決まりですか?」
「そうだな、じゃあこの仔牛の、」
「うゲァー!ブッ!ふグッ!」
「?」
「お客さんお若いのに…ゴブッ!ギャハァ!ケミカルジーンズのスーパースリムかよッ!しかものび〜るブフォァ!」

4)流行b

「やめろよお!」
「やーいドナドナ」
「お前の柄はダサい柄ー」
「やめろよお!」
「やーい昼下がりー」
「荷馬車がゆれるー」
「ダサい柄ードナドナー」

5)味覚

「召し上がれ」

(…んん?グラッセとソースとクレソンの味しかねぇぞ?これはいったい…)

「…ッ!」

「どうなさいましたか?」

「これは…ッ!そうか、わかったぞ!戦闘機の音速の壁と同じだ!」

「何っ!?」

「機影は見えているのに音が後から猛烈な圧力でやってくる!」

「味が、そうだというのかッ!」

「ああ、クレソンは機影、仔牛は音の波だーーッ!」

「そ、それじゃあ…」

「そう…味を感知するシステムが、丸裸にされているということなんだ!」

「な、なんだってーーー!?」

つづく

結局、食べものブログなのな。

拍手[0回]

10/25

Thu 2012

こんばんは

ムール貝ってなにげにスーパーに並んでます。

むき身で100g98円前後です。

パエリア以外どう使うのか・・・と思いつつ買ってみてまずは水煮に・・・

めっちゃ出汁でます。若干臭みはありますが酒で煮たりしょうがを入れればそれほど気になりません。

これでペペロンチーノ作ったり、カレー作っても旨いだろうな・・・昆布と合わせてうどんなども・・・

煮たムール貝も柔くて美味しいです。

穴場的食材「ムール貝」いろいろ活用できるかも・・・

どのスーパーでもあります。お試しあれ!

ムール貝料理は近々公開しますね!

by ゴトウ

拍手[0回]

プロフィール

HN:
ピンポロ
性別:
非公開
自己紹介:
【ピンポロ・プロフィール】
岩手県盛岡市周辺で活動するアマチュア演劇人で構成される演劇企画団体。
モットーは「テクニックだけではなく、いかに本気で、たましいをぶつけて芝居をするか」。
技術だけにとらわれず、メンバーの意欲・自主性・アイディアを重んじること、それぞれが積極的に提案・実践していくこと、コミュニケーションをしっかり取りながら一丸となって頑張っていくことを重要視し、精力的に活動中。
前回公演「八月のシャハラザード」で、第10回盛岡市民演劇賞大賞を受賞。



【団体・公演に関するお問合せはこちら】
TEL: 090-7330-2488 (制作・古川)
MAIL:pinporo.seisaku@gmail.com

【プロデューサー紹介】
東 隆幸(ひがし・たかゆき)
1976年、岩手県岩手郡岩手町生まれ。盛岡市在住。
岩手大学劇団かっぱを経て、現在は役者・演出・舞台監督・舞台装置スタッフなど、多方面で活躍中。
好きなもの……ラーメン、美味しいもの。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリのご説明

公演情報
 →公演の基本情報です。

お知らせ
 →公演についての大切なお知らせです。

稽古場レポ&スタッフワーク
 →稽古風景や、スタッフの作業風景についてお伝えします。

メンバー雑感
 →ピンポロメンバーが、芝居のこと、それ以外のこと、自由に綴ります。

POROpedia(ポロペディア)
 →ピンポロ百科事典。メンバーの基本情報だったり、いろんな用語だったり。

POROIDAY(ポロイデー)
 →ピンポロのスクープ情報&スクープ画像を掲載!

#ramenpapico
 → グルメなことで知られるピンポロ一同。美味しいものに出会ったら、このカテゴリで皆様にご報告&ご紹介します。

たかまつり
 →ピンポロメンバーで実施したイベント(食事会とか)のレポは、こちらでご紹介します。

まさぁしぃ散歩
 →前回公演「八月のシャハラザード」公演記念Tシャツのコンセプト、『これを着てイオンに行けるレベル』を実証するべくスタートした企画。公演記念Tシャツを着て、いろんなところに出かけちゃいます。

最新CM

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright © ピンポロブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]