忍者ブログ

ピンポロブログ

04/24

Wed 2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/21

Wed 2012

おはようございます。

本日、小屋入り三日目です。ゴトウです。

Tシャツができました。シンプルだけど「イオンにも行ける(笑)」くらいかっこいい(いや、どこに行ってもかっこいいですよ)のがピンポロの特徴かな!

来ている人増殖中で一体感も出ていますが・・・

ゴトウ、実は来たことないんです。買ってはいます。芝居ではよく「同じ釜の飯を食う」と言うのですが、一体感が大事という大きな言葉です。これと同じことなので完成品を見たときに改めて「やるぞ」という気持ちも起きます。でも昔から「宝物は取っておく」のです。

子どもの頃から「取っておく」くせがあっておかげさまで今でも部屋は捨てられない荷物で溢れています・・・
だからついつい取っておいてしまいます。大切な宝物です。

でも今回は着ようかな・・・しっかり洗って保存しておこうかな・・・

明後日がプレビューです。照準合わせてしっかりやります。それではひと仕事して劇場に行ってきます!

拍手[0回]

PR

11/21

Wed 2012

こんばんは。照明の武藤(みっしー)です。

仕込み2日目終了。
照明は当たり合わせまで終わりました。
当たり合わせの最中、光が当たっている範囲とか確認したくて、「どなたか、舞台上をウロウロ歩いてください」とお願いしたところ、我も我もと舞台上に人が殺到し、集団でサンバを踊り始めたのには驚きました。
・・・・・・すみません、誇張が入りました。
それはともかくとして、積極的に動いて頂いて大変助かりました。
参加メンバーはノリの良い人が多いですね。

帰り際、気分の高揚する音楽の話がチラリと出ました。
『これを聞くと気分がアガる!』『捗る!』という曲ですね。
それを仕込み中に流したらドヨンと滞った空気が変わって、はかどるんじゃないかと。
で、某ミュージカルとか某ミュージカルとかの曲の話になったのですが。

仕込みじゃないけど私も、照明のプランを考える時に『これを聞くと捗る!』という曲があります。
昨年の『シャハラ』の際は、某魔法少女の曲を繰り返し聞いていました。
『シャハラ』の内容と魔法少女は全く関係がありません。
気分の問題でしょうか?
おそらく『もう、何も怖くない』とかいう気分で頑張れたんだと思います。

昨年の12月にある公演をお手伝いした際には、『ROCK OVER JAPAN』という曲ばかり繰り返し聞いていました。
もちろん公演の内容とは関係ありません。
『生存戦りゃくぅー!!!』という気分でなんだか頑張りました。

ちなみに自劇団の時には、『Alive A life』という曲とか『FULL FORCE』という曲ばかり繰り返し聞いています。
どちらも某ライダーとか某ライダーとかの曲です。
『戦わなければ生き残れない』という気分とか『クロックアップ!!』という気分でプランを考えているわけですね。
・・・・・・どちらかというと高揚というよりは自分を追い詰めている感じでしょうか?

そして今回。
当初は『W-B-X』という曲ばかり聞いていました。これまた某ライダーの曲です。
『さあ、お前の罪を数えろ』という気分で自分を盛り上げていたわけですね。

最近。
ふと気づくと、頭のなかで『Alive A life』が流れています。
・・・・・・た、戦わなければ、生き残れないっ!

明日の仕込みも頑張ります。

拍手[0回]

11/20

Tue 2012

みなさんお久しぶりです、たかまです。お疲れ様です。
ここ数日でいろんなことがありましたので、オムニバス形式でブログを書きたいと思います!ちなみにパソコンがうまく使えなくてただ今授業前に後輩のパソコンを借りてブログを書いております!

①ごきげんテレビ出演
先日、ピンポロの宣伝ということで、ごきげんテレビに出演させていただきました。自分はこれで三回目くらいなのですが、何回やっても緊張するものなんですよね。
演劇と同じです。何回舞台にたっても、舞台が始まるその瞬間までの緊張に慣れるなんてありえないんです。だから、せっかくなのでその緊張まで一緒に楽しんでしまいたいと思います。どうせ緊張することが分かっているのなら何も怖くありません!ということで、無事に宣伝はやり遂げました。ありがとうございます。



②本番前最後の飲み会
はい、ということで、先週の土曜日は有志で最後の飲み会が行われました。突然ですが、わたくし本当にお酒に弱いのです。その日はカルーアミルクを二杯飲んでダウンしました。あとはずっとコーラをちびちびと。さて、そこでは、先輩方からたくさんためになる話を聞くことができました。演劇のこと、今回の公演のこと、将来のこと、人生のこと。本当にたくさんのお話を聞けてよかったです。
そして、本番の一瞬一瞬を大切にやり遂げようと思いました。


③仕込み一日目
昨日はついに仕込みの一日目でした。キャストは全員装置に参加することになっていたので、大人数で舞台設営をしていました。ちょっとした問題が時々出ましたが、それをなんなく乗り越えて、無事に進めることができました。これが経験の差なのだと思い、大変勉強になりました。そして楽しかったです。



ということで、本日は仕込み二日目です。今日中にはきっと装置の仕込みが終わることでしょう!自分は次の授業が終わったら小屋入りしたいと思います!皆様、本日もよろしくお願いします!


そして、本番にむけて悔いのない時間を過ごしましょう!

たかま

拍手[0回]

11/19

Mon 2012

ミニチュアダックスと話しました。

こんばんは。なこです。
今日は仕込み初日でした。

私は朝から小屋入りしたのですが、
えっちゃんさんや、まっきーさんと楽屋で作業したり、
男女7人カレー探しの旅にでたり、
ウィッグできゃっきゃしたり、
楽しいことがたくさんありました。

で、本当はそのことを詳しく書こうと思っていたのですが、
書いてる途中でパソコンが突然強制的再起動をしたので、
それら(特にカレー探しの旅)については、他の人に託すことにします。

その代わり、今日わたししか体験しなかった出来事について書こうと思います。

ミニチュアダックスと話しました。
しかも野良?の。

それは、私が仕込みをいったん離脱してバイトへ行って、また風スタに戻る途中のことだったのですが、
ミニチュアダックスがバスを待っていたんですよ!バス停で!
リードもついてないし、周りに人もいなくて、おかしいなーとは思ったのですが、
私は、「ま、そういうこともあるよねー」と思って、一度はその前を自転車で通り過ぎました。
そして、途中で、「いや犬て!」と間違いに気付き引き返しました。

するとダックスと目があって、

私「どしたの?(自転車を降りてダックスに近づく)」
ダックス「(視線は外さないまま無言で逃げようとする)」
私「いやだいじょぶだいじょぶ!」
ダックス「(立ち止まったまま無言)」
私「迷子?」
ダックス「(無言で暗がりの中へ逃げる)」
私「(あーやっぱり私って犬に嫌われるタイプなのかー)」

って。

振り返ってみたら、これ、「話した」ことにならないですね。

そのあと風スタに着いてすぐ、作業中の制作陣と休憩中のえっちゃんさんに相談しました。
心配だから可能ならば交番へ連れて行こうということになり、
ダックスくん(男の子だと私は直感的に思う)を探しに出かけたのですが、もういませんでした。

え、マボロシ・・・?

幻であってもなくても、私が大真面目に犬と会話しようとしていた場面を、誰にも見られていないことを願います。
Ustreamとかで配信されていたらもう恥ずかしすぎますね><

あ!Ustreamといえば!
ピンポロ仕込み生中継をUstreamで配信してるそうですよ!
みんなみてね!ばいばーい(≧≦*)ノシ☆

拍手[0回]

11/18

Sun 2012

こんばんは。照明担当の武藤(みっしー)です。
こたつを出してから、なかなか脱出できません。
こたつは魔窟。

寒くなると風邪を警戒するのですが、まんまとひいてしまいました。
現在は治ってますが。ほぼ治りましたが。

喉に違和感を覚えたと思ったら咳が出始め、咳してたら熱があがり、頭が痛くなって鼻水が出て、お医者さんの薬を真面目に飲んでたら治りました。

先週の土日とかは熱があって終日寝ていたのですが、熱があったせいかかなり頭が悪くなっていました。

『ああ、この辛さをどうやったら人に正確に伝えることが出来るだろう。ほら、病院に行くと「今日はどうしました?」とか聞かれちゃうじゃない?』
『例えばすごく読者が多い某賭博破戒録?みたいな感じとか?』

 ↓

オレの背中を駆けめぐる悪寒・・・!!!
ひじ・・・!!! ひざ・・・!!!
ふしぶしの痛み・・・!!! 寒気・・・!!!

ざわ・・・ざわ・・・

腕をさすっても・・・熱い飲み物を飲んでも・・・!!!
寒い・・・!!! 痛いっ・・・!!!

圧倒的悪寒・・・!!!
圧倒的っ、倦、怠、感っ・・・・・・!!!!!!

……………………………………………

みたいなことを考えてました。
本当に風邪ひいた時って駄目ですねー。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
ピンポロ
性別:
非公開
自己紹介:
【ピンポロ・プロフィール】
岩手県盛岡市周辺で活動するアマチュア演劇人で構成される演劇企画団体。
モットーは「テクニックだけではなく、いかに本気で、たましいをぶつけて芝居をするか」。
技術だけにとらわれず、メンバーの意欲・自主性・アイディアを重んじること、それぞれが積極的に提案・実践していくこと、コミュニケーションをしっかり取りながら一丸となって頑張っていくことを重要視し、精力的に活動中。
前回公演「八月のシャハラザード」で、第10回盛岡市民演劇賞大賞を受賞。



【団体・公演に関するお問合せはこちら】
TEL: 090-7330-2488 (制作・古川)
MAIL:pinporo.seisaku@gmail.com

【プロデューサー紹介】
東 隆幸(ひがし・たかゆき)
1976年、岩手県岩手郡岩手町生まれ。盛岡市在住。
岩手大学劇団かっぱを経て、現在は役者・演出・舞台監督・舞台装置スタッフなど、多方面で活躍中。
好きなもの……ラーメン、美味しいもの。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリのご説明

公演情報
 →公演の基本情報です。

お知らせ
 →公演についての大切なお知らせです。

稽古場レポ&スタッフワーク
 →稽古風景や、スタッフの作業風景についてお伝えします。

メンバー雑感
 →ピンポロメンバーが、芝居のこと、それ以外のこと、自由に綴ります。

POROpedia(ポロペディア)
 →ピンポロ百科事典。メンバーの基本情報だったり、いろんな用語だったり。

POROIDAY(ポロイデー)
 →ピンポロのスクープ情報&スクープ画像を掲載!

#ramenpapico
 → グルメなことで知られるピンポロ一同。美味しいものに出会ったら、このカテゴリで皆様にご報告&ご紹介します。

たかまつり
 →ピンポロメンバーで実施したイベント(食事会とか)のレポは、こちらでご紹介します。

まさぁしぃ散歩
 →前回公演「八月のシャハラザード」公演記念Tシャツのコンセプト、『これを着てイオンに行けるレベル』を実証するべくスタートした企画。公演記念Tシャツを着て、いろんなところに出かけちゃいます。

最新CM

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright © ピンポロブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]