昨日をもちまして、プレビューを入れ全4回の公演が終了致しました。
ご来場いただいたお客様、本当にどうもありがとうございました。
惠美@よしこ(音響)です。
今回の公演からピンポロメンバーとして参加した私、
よしこという自劇団の看板を背負った上で
注目度の高いこの団体に籍を置くということに
実は大きなプレッシャーを感じていました。
ここで半端な事したら両方の名前を汚してしまう。
そんな思いを抱えつつ試行錯誤を重ねていた私を
全面的に信頼してくれた演出様には本当に感謝しています。
(あらやだ、社交辞令じゃなくってよ?)
音のプランは好きに組んで良いと言われていたので
自分1人というのをいいことにやりたい放題詰め込んだら
手元が大変な事になり115分ほぼ座る暇なしのオペでした。
私の考える音響プランは難しいと昔からよく言われているのですが
ここにきてまさか自分にキラーパスを出してしまうとは…。
自劇団のメンバーからは普段ドSだ鬼だと言われている私、
実はMだったんじゃないかとつくづく思いました。
いやしかしMの気持ちを分かってこそ真のSというもの!
…何の話でしたっけ。
ああ、そうそう、音だ音。
今回の公演、とにかくBGMの曲数がやたらめったら多くて
「いつか何かの芝居で使いたい」と温めていた曲ネタの
上位候補に居たヤツを殆ど使ってしまいました。
お陰で今、曲ネタのストックがめっちゃ品薄。
ちょうど来年は自劇団の公演がないので、
琴線に触れたものをイチから集めていくつもり。
アンケートで音響について触れていただいた方が
割と多くいらっしゃったので個人的には大変嬉しく思っています。
今回使用した様々な音のどれかがご覧頂いたお客様の琴線に触れ、
お芝居を引き立てるエッセンスになっていれは幸いです。
劇中の言葉を借りて言えば
色々あったけど、楽しかったよ。
この団体で学んだ数々の事を持ってよしこに帰ります。
大事な事だからもっかい言う。
本当に、ありがとうございました。
追伸
打ち上げの席で水沢出身のメンバーが集まり
水沢についてアツく語っていたのを見て
私も同郷のゆってー君とともに岩手町の魅力を考えてみたのですが
あまりにローカルすぎて切なくなったのでやめました(笑)
[0回]